【セミナーレポート】5月開催「提言!プライベートコンサルタントという生き方~なぜ青山は「司法書士+家族信託」を捨てたのか~」

5月10日に【提言!プライベートコンサルタントという生き方 ~なぜ青山は「司法書士+家族信託」を捨てたのか~】いうテーマでセミナーを開催いたしました。その内容の一部始終をダイジェストにしてレポートいたします。

※この内容は「リーガルエステート動画セミナー」にてご視聴いただけます。

【セミナーコンテンツ】
・24年前にボストンコンサルティングが予測した「士業終焉の時代」とは?
・言うのは簡単、やるのは大変!手続業務から提案業務へのシフト
・ChatGPTの登場で求められているのは知識人ではなく教養人!?
・<事例で考える>手続をしなくてもお客様から報酬を頂く方法、それが「家族対策」
・プライベートコンサルタントはお客様と一緒に生きる「第3の家族Ⓡ」

『士』と『師』の違いとは?

「独立開業直後、何もなくて有り余っていた時間をどうやって使おうか悩んでいた折に、知人の社労士さんから勉強会があるから来ないかと誘われました。何をやるのか聞くとマーケティングの勉強会だってことで行った先にいたのが”ボストンコンサルティングのコンサルタント”の方でした。

世界中の頂点にいらっしゃるコンサルファームでここに依頼するととてつもなくお金がかかるのですが、このタイミングでなぜか勉強会を実施されていたんです。様々な職種の方がいらっしゃって、その勉強会ですごい面白い質問をされました。

これからみなさんに考えてほしいものですので、一緒に考えてください。
”『士』と『師』、違いは何だと思いますか”と。

みなさんの多くは『士』だと思います。司法書士、税理士…である皆さんと、医師や看護師…の皆さんと何が異なるんでしょうか?ただ、言われたら『何が違うのか?』と疑問に思う方も多いと思います。漢字が違うということは意味も違いますからね。

みなさん、いかがですか?わかりますか?

私もその時はわかりませんでした。その勉強会に参加している人も全員わかりませんでした。そして出た答えは・・・・」

ということで回答は、なんだったんでしょうか?
是非、今回は皆さんにも一つ疑問として持っていただきたいと思います。

私はこの内容を聞いた時、『たしかに!なるほどね!』と思いました。その答えから続けて
我々の競合が「IT」であることが明確になっていくのです。

あなたは『士業脳』?『コンサル脳』?

「コンサルティングを実施していくにあたって皆さんの頭の発想が士業脳かコンサル脳か見ていきたいと思います。皆さんがこれからする質問にどう反応するか見てみてほしいんですね。
お客様が相談の時にこんな心配ごとがあったとします。

相談者(1)
・母が高齢で今後が心配
・老後資金足りるかな?
・保険の見直しをしたい

相談者(2)
・節税したいな
・遺言書書きたいな
・年金いくら貰えるかな

例えば”母が高齢で今後が心配”ってこのお客様が言ったとすると、司法書士だと好反応すると思います。『家族信託・任意後見・遺言書』だなと。『見守りから死後事務委任』かなとか。
同じような発想になると思います。そうですよね?

そう、この思考が、完璧なまでの『士業脳』であることを示しているんです。多分当たり前すぎてピンと来ないかもしれません。これは税理士さんでもそうです・・・」

といってお話は続いていきます。青山先生が言うには税理士さんでも同様だそうです。
もちろん、そうでない人もいるでしょう。

でも、何か心配事をお客様から頂いた時、瞬時になにか特定の業務が思いついたら、それは士業脳だと言っていました。無意識で当たり前すぎることですが、全く悪いことではありません。ただ、それはあてはめにすぎないと。

顧客の本当の悩みの解決になっていないかもしれないということを是非考えてみてほしい。とおっしゃっているのを聞いて、すごく共感を覚えました。


士業・専門家にとって手続き業務からコンサル業務への移行は今後大きな課題となっていくと思います。そんな中で、お客様本位の提案をしていく『プライベートコンサルタント』の実践をすればLTVが向上し、安定的な集客にもつながるだろうと思いました。

・これからコンサル業務へ移行していきたい方
・現在の職業の将来性に不安がある方
・士業としてさらに顧客に寄り添った提案をしていきたいと考えている方

は是非一度チェックしていただきたい内容です。このセミナーの全編をマルっとご覧になりたい方は、以下のページから視聴することも可能です。

また、今回の内容はプレセミナーでもあります。7月から本格的に青山先生には『プライベートコンサルタント養成講座』をリーガルエステート主催で開催して頂く予定です。

こちらにも興味がある方は、是非以下のページをご確認ください。

☆ LFT会員になれば、過去の50以上の定例会動画を視聴できます!☆

1)定例会や以下のセミナーはすべて何度も受講可能!
2)過去リーガルエステートが開催してきた50以上のセミナーが見放題!
3)リーガルエステートが使っている 家族信託・生前対策の営業・受任ツール使い放題!
※今回配布している提案者も含まれています。

詳細はこちら >> https://s-legalestate.com/lft